All is well

ー元保育士のカナダワーホリとリゾバと旅の記録ー

【尾道】車中泊でいく!山陽横断の旅!

 

オールナイトで死にかけてたのに

鳥取砂丘で見事元気を取り戻していた私たち。

 

鳥取砂丘の記事はこちら↓

all-is-well.hatenadiary.com

 

 

 

 

車を走らせ、いざ尾道へ!

 

 

 

4日間の後半の天気が怪しいこともあり、

もろもろの予定をすっ飛ばしてとりあえず尾道へGO!!

 

鳥取砂丘から約3時間、、、、尾道へ到着!

 

 

f:id:all-is-well:20200804163444j:plain

 

 

 

尾道と言えば、あの麺類!

 

 

お腹がペコペコな私たちは、お昼探し!

尾道の麺類と言えば、、、、やっぱり尾道ラーメン!

 

 

f:id:all-is-well:20200804164754j:plain



goo.gl

 

f:id:all-is-well:20200804165358j:plain

せっかくなので人気NO.1の角煮ラーメンを♡

 

やまざきはラーメン好きなので、ご当地ラーメンに目が無いのです。

はーーー、尾道ラーメンも美味しかった!!!

 

 

 

満腹になったので、いざ尾道散策へ!

 

歩き出してすぐに尾道にゃんこを発見!

 

f:id:all-is-well:20200804170306j:plain

 

 

尾道には猫が多いと聞いてたから楽しみにしていたやまざき。

ちょこちょこ道でゴロゴロするにゃんこがいて癒された〜

 

千光寺の受付の方が子猫が生まれたと教えてくれたのですが、

親猫ちゃんしか見つからず、、、暑かったから木陰でやすんでたのかな?

見たかったなー子猫!!!!

 

 

f:id:all-is-well:20200804170926j:plain

 

 

いい感じのトンネルを抜けると、

 

ロープーウェイが現れます(^^)

 

最初建物の横にある長ーーーーい階段が目に入るので、

待って、この炎天下登んの!?となりますが、

安心してください、裏手にエレベーターがあります(笑)

 

f:id:all-is-well:20200804173201j:plain

 

 

 

ロープーウェイの先には、、、、、!

 

千光寺のロープーウェイに乗り込んだわたしたち。

感染予防のためにマスク着用です。

 

 

切符は片道と往復がありますが、片道がおすすめ!

上りの切符を買って尾道を回りながら下っていくのがちょうどいいですよ(^^)

 

 

 

3分間のロープーウェイを楽しむと、山頂駅に到着!

 

 

f:id:all-is-well:20200804174258j:plain

 

降り口から構内の少し下ったところにフォトスポット!

結構気づかずにそのまま出口に出てしまう人が多かったですが、

ロープーウェイと尾道の景色を両方楽しめるのでおすすめです(^^)

 

撮りあいっこしてたら係員のお兄さんが2ショットを撮ってくれました。

ありがとうございました、お兄さんー!

 

 

 

疲労が隠せない。誰かクーラーをください。

 

 

寝てない、暑い、疲れたの三拍子が揃った私たち。笑

山頂につき、速攻で直射日光にやられます。

 

するとお土産屋さんにご当地ソフトを発見!!!

今暑すぎて観光むり、きびしい。ということで

ソフト片手に休憩〜!

 

瀬戸内レモンと、、なんだったかな。笑

 

f:id:all-is-well:20200804175158j:plain

 

 

 

お腹も満たした!休憩もした!いざ下るよ!

 

休憩して体力を回復したわたしたち。

小道の雰囲気が良すぎて、シャッターを切りまくった(^^)

 

 

f:id:all-is-well:20200804180022j:plain

 

 

f:id:all-is-well:20200804180015j:plain



行きたいカフェの情報をあんまり調べきれてなかったから

(山頂で休憩しすぎて営業時間終わってたってのもある。笑)

カフェには寄らず。もしかしたらコロナで営業してなかったのかも。

 

今度尾道いく時はおしゃカフェに行きたいなーーーー!

 

 

f:id:all-is-well:20200804180030j:plain

 

千光寺にある三十三観音堂はびっくりした!

お賽銭入れると自動でお経が流れるの!

びっくりしすぎてもはやホラーだった(笑)

 

正面には百八煩悩滅除大念珠なるものがあって

引っ張るとこのおっきな数珠が回るの!

数珠が落ちる音で煩悩を打ち消して観音様の御加護が受けられるらしい!

こういう変わったところ大好き。(笑)

 

千光寺にはくさり山なる修行チックな岩山登りして参拝するところもあるらしい。

それも時間と元気あったらやってみたいナーーー。

 

 

f:id:all-is-well:20200804182709j:plain

 

 

 

たくさん歩いてつかれた!またまたひと休み!

 

 

体力のないわたしたち。笑

案の定、尾道で歩き疲れたのでカフェを探します。

しかし、営業時間短縮なのかカフェがやってない!!!

カフェ難民なふたり、、、(笑)

 

そんなわたしたちを救ったのが

「カフェみなも」さん!

 

goo.gl

 

 

海の見えるお洒落なカフェです(^^)

ジェラートに惹かれつつも喉乾いてたので特製ジュースを!

何か忘れちゃったけどなかなか飲まないよなうなお洒落なものが混ざってました(何)

 

 

f:id:all-is-well:20200804183851j:plain

 

 

疲れ果てて少し長い間滞在してしまった(もはや半分寝てた)のにも関わらず

快く対応してくれた店長さんありがとうございました!

ソファーふかふかで落ちてしまいました!ごめんなさい!!!

居心地最高なので皆様是非!!!!!

 

 

本日の観光は終了。

 

 

さて、昨晩より愛知→鳥取尾道とそこそこの移動距離を走ってきましたが

ここで観光はおしまいです。

 

車中泊ということもあり、お風呂はいつも銭湯です。

今回は「ぽっぽの湯」さんにお邪魔しましたー!

 

goo.gl

 

 

調べているとここのお食事処でキャンペーンをやっていて

定食が500円とのこと...!!!

そんな胸熱な定食を頂かないわけにはいかない。

 

 

f:id:all-is-well:20200804184912j:plain

雑な写真でごめんなさい。

 

美味しく天ぷら定食をいただきました。

貧乏旅にはありがたい!!!!

 

 

ゆったりとお風呂に浸かり、1日の疲れが取れました(^^)

 

 

明日のためにまだまだ移動するよ!!

 

温泉でしっかり疲れを癒したあとは移動。(笑)

明日の目的地である大久野島へのフェリーが出る忠海港の近くまで車を進めます。

 

疲れてるのになんでかって?

なぜならふたりとも朝が弱いからですww

夜更かしして朝寝坊したい派、どうもやまざきです。(笑)

 

 

お世話になったのが、「みはら神明の里」さん

 

goo.gl

 

忠海港の近くに道の駅がなく温泉の近場になりました。

 

 

さて、翌日はとっても楽しみにしていた大久野島

通称うさぎ島です(^^)

どのくらいのうさぎと触れ合えたのか!お楽しみに!

 

 

all-is-well.hatenadiary.com