All is well

ー元保育士のカナダワーホリとリゾバと旅の記録ー

またまた出発延期... しょうがないのでリゾバに行きます!

 

こんにちは!やまざきです(^^)

  

さて、本来ならばカナダ ワーホリのため5月に日本を出発し、

今頃には3ヶ月の語学学校も終了している。といった予定でしたが、

コロナの影響で未だ実家暮らしのヤマザキティーです(うるさい)

 

3月に保育園を退職し、退職した保育園でのバイトと

学生時代働いていたレジのバイトを続けていたやまざきですが 

なんだか同じような日々につまらなさを感じていました。

 

 

バイトは楽しい!責任もないし、みんな優しくて面白い。 

だけど、、、今ってなんの時間?

成長もない、現状維持。将来のためにもワーホリのためにもならない日々。

 

 

正直、、、、時間の無駄!!!!!!

 

 

今のこの時間をただワーホリに行くのを待ってるだけの時間にはしたくない!

 

この気持ちをきっかけに転職を考え出していました。

 

 

 

そうだ!派遣社員になろう!夢のOL♡

 

 

 

一念発起したやまざきがまず目をつけたのが派遣社員

 

ワーホリ出発という未確定な予定があるやまざきには正社員という選択肢は難しい。

そこで目をつけたのが派遣社員

  

小学校の頃からパソコン大好きだったやまざき。

パソコンを使う仕事には自信があります。

 

でもじっとしてる仕事に就けるのかずっと不安だったんですよねー

 

帰国してからいざ正社員で事務職になりました、向いてませんでした。

それではいかん!と思い派遣でとりあえず事務職体験してみよう!となったわけです。

(実際に私の友達は接客から事務職に転職しバリストレス抱えている。笑)

  

それに加え保育士あるあるだと思うのだけど、保育士ってOLに憧れがあるのよね(笑)

  

休憩時間に休憩が取れること!財布持ってランチ!

 

あーーー憧れる。(笑)(笑)

 

 

 

未経験は仕事なし!?ここにも現れる、コロナの影響。

 

 

 

こうと決まれば早速派遣会社に登録!

 と行動派やまざきは気になる求人をチェックしてゆきます。

 

しかし、、、応募しても応募しても決まらない!!!!

  

5社くらい登録し、エントリーを重ねましたがどこの会社も

「経験者のかたで決まってしまいました…」の報告ばかり…

  

派遣会社からも話を伺っていましたが、やはりこの時期未経験はだいぶ不利なよう。

 

コロナで派遣切りにあった人たちが職を探していることに加え

今年は例年に比べ求人を出している会社が少ないんだとか。。。

 

 

不利だ、、、、不利すぎる、、、、、!!!!

 

 

1ヶ月転職活動をしたけどこれは、決まらない!と判断。

 

 

OLは無理、、、では次の手は!?

 

 

 

憧れのスタバ?それともリゾバ?

 

 

f:id:all-is-well:20200809021955j:plain

 

 


 

元々、派遣が決まらなかったらスタバでバイトしようとしていたやまざき

 

 

なんでかというとズバリ、カナダのスタバで働きたいから!!!

 

 

スタバだけでなくカフェで働くにはカフェで働いていた経験が必要かと。

 

 

だけど、、時給が安い。。。。

 

 

や、わかってた。わかってたんだけど!!!

 

 

派遣の時給が1300円として、週5の7時間×4週。

 これで大体月18万くらい。残業したらもうちょい行くな。という計算。

 

しかしスタバのバイトは時給960円。

 そうすると月13万ちょっと。月々で5万の差が、、、、!!!!

 

 

そう、この計算をしたのが間違いだった(笑)

 

 

これを見た瞬間に働く意欲がなくなる。。。。(笑)

 

 

そこで前職の保育士を退職した時から行きたかったリゾバの案が再び出たのです。

 

 

 

今なら仕事がある!?リゾバ探し!

 

 

 

f:id:all-is-well:20200809021902j:plain

 

 

 

 

実は退職してすぐカナダへの出発がコロナの影響で5月から8月に延期になった時に

その開いた3ヶ月間は石垣島でリゾバする予定でした。

 

 

しかし、自粛期間だったこともあり、石垣のリゾバがなかった。。。

 

 

でも!今はGOTOキャンペーンがあるからあるのでは!?と思いつき

 調べてみると、数は少ないものの一応募集はしてる模様!

 

 

コロナの不安はあるけど、地元で働いていたってリスクはおなじ。

 

 

どうせなら新しいこと、新しい場所に行きたい!

 

 ということで応募してみた石垣でのリゾートバイト 。

 

 まだ面接の結果まちだけど、どうかな、どきどき。

 

 合格して無事いけても仕事なくて帰ってくるかもしれないし

 もちろん向こうで感染する可能性もある。

 

 

だけど、今チャレンジできることはやってみたい。

 

 

ピンチはチャンスや!!!!!(とある横山さんのお言葉)

 

 

という訳で、やまざきは無事石垣リゾバ編スタートできるのか!?