All is well

ー元保育士のカナダワーホリとリゾバと旅の記録ー

【大久野島】車中泊でいく!山陽横断の旅!

 

 

昨晩、道の駅 みはら神明の里で一晩を過ごした私たち。

 

前日の記事はこちら↓

 

all-is-well.hatenadiary.com

 

 

 

朝起きると、夜の雰囲気とは打って変わって見晴らしのいい景色!

 

 

f:id:all-is-well:20200805190222j:plain

 

開けた場所で、海と住宅地の雰囲気が素晴らしかった(^^)

 

 

 

さて、本日は楽しみにしていたうさぎ島こと大久野島へ!

 

 

 

 

うさぎパラダイス!?楽しすぎる大久野島!!

 

 

眠たい目を擦り、なんとか忠海港へたどり着いたわたしたち。

 

 

ありがたいことに無料P有りでした!

 

 

到着してまずびっくりしたのが、可愛すぎるチケットセンター!!

 

 

f:id:all-is-well:20200805222112j:plain

 

 

か、、、かわいい、、、、!!!!

 

 

今までいろんな島に行ってきたけれど、ここが一番可愛くて洒落てた(^^)

 

 

恐るべしうさぎビジネス・・・・!!

 

 

中にはお土産やさんとチケット売り場が入ってました!

 

 

ここで往復のチケットと島では買えないといううさぎのエサをGETして

 

 

いざ、、、、大久野島へ!!!!!

 

 

f:id:all-is-well:20200805222438j:plain

船の窓もうさぎ仕様♡

 

 気持ちいい海風を受けながら、船で15分!

 

 

待ちに待った大久野島が見えてきた!!!

 

 

 

いよいよ、大久野島に上陸!!!!

 

 

f:id:all-is-well:20200805223150j:plain

 

 

 

船を降りると、、、すぐにうさぎたちの姿が!!!!

 

 

 

f:id:all-is-well:20200805222929j:plain

 

 

 

右も左もうさぎ!うさぎ!うさぎ!

 

 

 

f:id:all-is-well:20200805223426j:plain

 

 

想像以上のうさぎの数に感動!!!!!

 

 

そして何より可愛かったのが人を見つけると走って寄ってくるの!!!

 

 

今までふれあい広場とかで触れ合ってきたうさぎとは一味違う、、、

 

 

これが野生というものか、、、、

 

 

エサを持ってると気づかれるとすぐこれです↓

 

f:id:all-is-well:20200805222914j:plain

 

 

おねだりするかわい子ちゃんたち!!!!

 

 

なにこれ、ここは天国ですか!!!!! 

 

 

 

f:id:all-is-well:20200805223807j:plain

 

 

やまざきたちが行った頃には子うさぎちゃんもいて

 

 

Nちゃんと滞在中ずっとハスハスしてました(笑)

 

 

 

f:id:all-is-well:20200805222934j:plain

 

 

止まらないシャッター!

 

 

でも広角持って行ったから全然うまく撮れず撃沈(笑)

 

 

今度は標準持っていくからね・・・!!!

(望遠いらんほど寄ってきてくれる。笑)

 

 

 

コロナの影響?うさぎたちも腹ペコ。

 

 

上陸して島民の方やボランティアの方とお話をしてたら

 

 

この大久野島コロナの影響で観光客が99%減少したとのこと。

 

 

そのせいでいつもなら毎週末たくさんの野菜くずを持ってきてくれる観光客のかたがおらず

 

 

いつもよりうさぎたちがエサに対して執着してるとのことでした。

 

 

そのためボランティアの方が定期的にエサを届けにきているんだそう。

 

 

ここは観光で成り立っている島。

 

 

コロナの影響は本当に大きいんだということを実感しました。

 

 

自粛も大切だし、でも観光しないと成り立たないし、本当に判断に迷う時です。

 

 

 

うさぎの島に毒ガス工場!?知られざる大久野島の過去。

 

 

こんなにかわいいうさぎがたくさんいる大久野島

 

 

私も上陸するまで知らなかったのですが、

 

 

実は戦争中毒ガスを製造しており、敵に知られないよう地図から消えていた島なんだそうです。

 

 

そのため島内には砲台跡や毒ガス貯蔵庫などの遺産も残っています。

 

 

f:id:all-is-well:20200805225159j:plain

発電所



梅雨なのに晴れ女2人のパワーでぴーかんだったこの日。

 

 

行けたのは手前にある発電所跡のみでしたが、すごい雰囲気でした。

 

 

廃墟系も好きなので時間があったら反対側にある遺跡も回ってみたいなあー

 

 

こういう戦争の資料館なんかはあるといつもじっくり回る派なのですが

 

 

平日かつコロナの影響で資料館はお休みしてました。

 

 

歴史の勉強は好きじゃなかったやまざきですが、その地その地に訪れて

 

 

過去にどんなことがあったのかを知ることはその地をより知るために大切だし、

 

 

よりその地に愛着が持てる気がするので積極的にみています。

 

 

特に戦争の話は日本人として知ってないといけないな、と思う。

 

 

だったら真面目に歴史勉強しろ、って話ですが(笑)

 

 

 

この大久野島は戦争の悲しさとうさぎが走り回る平和さを兼ね備えてて

 

 

なんか気持ちはぐちゃぐちゃになります。が、いいところです(^^)

 

 

 

休暇村でひとやすみ!しかしこれがあんなことになるなんて…

 

 

うさぎと触れ合い続け暑さにやられたやまざき一行。

 

 

船の時間までまだあるのでゆっくりしたい!飲み物を探します。

 

 

そこでたどり着いたのが休暇村大久野島さん(^^)

 

 

宿泊してなくても中のカフェが利用できたのでクーラーの効く室内で

 

 

ひとやすみさせていただきました♡

 

 

f:id:all-is-well:20200805222941j:plain

 

 

うさんちゅコーヒーなるものが!これは飲むしかない!

 

 

お隣はぶどうジュースです(^^)

 

 

お昼も食べてなかったので、軽食をすませコーヒーを飲んでゆっくりする一行。

 

 

するとふと気づく。

 

 

乗るはずの船の出航が後5分ということに!!!!!!

 

 

いや、走ればいける。と走り始めたものの、、、、、

 

 

残念ながら船は出航。

 

 

1時間船乗り場で待機することに(笑)

 

 

実はこの後角島大橋まで一走りする予定だったので

 

 

日の入りと闘うハメになったのでした(笑)