All is well

ー元保育士のカナダワーホリとリゾバと旅の記録ー

【秋芳洞】車中泊でいく!山陽横断の旅!

 

 

昨日は美味しいご飯を食べ、地元の人々の優しさに触れ、

山口が大好きになったやまざき一行。

 

 

前日の記事はこちら↓

 

all-is-well.hatenadiary.com

 

 

さて、昨日の夕方から曇っていた山口県

案の定夜中から土砂降っておりました。

 

そして、案の定昼前まで車内でゴロゴロする一行(笑)

 

 

11:00ごろに重たい腰を上げ、動き出します。

 

しかし雨でも回れる観光地、を調べるもなかなかない(笑)

 

元の隅神社は雨で行ってもなーということで却下。

 

コロナで休館していた広島にあるてつのくじら館がやっている!

ってことだったのですが、昼までゴロゴロしていたためどうも間に合わない。

これはやらかした・・・・(笑)

 

仕方ないので、とりあえず秋芳洞に行ってから考えることに。

 

 

想像以上に楽しめた!感動の秋芳洞

 

正直なことを言うと、全然期待してなかった秋芳洞。(こら)

 

雨じゃなかったら目的地になってなかったし、

相方Nちゃんなんて行くまでこんな入場料高いの!?って感じだった(笑)

 

行く場所もないし、とりあえず入ってみよーのテンションで秋芳洞

 

 

これが、意外にハマった!!!!!

 

 

土砂降りだったため、カメラも持たず挑んだ秋芳洞。(本当にやる気ない)

 

入るとなんだか神秘的な雰囲気が!!!

 

入ってまず二人のテンションをぶち上げたのがこれ。

 

f:id:all-is-well:20200901232139j:plain

 

「すごいいいい!」

 

「これ天然でできるのおおお!!!」

 

と一気に魅了される一行。

 

f:id:all-is-well:20200901232251j:plain

 

 

この辺りにくる頃にはiPhoneの夜間モードを使いこなし始め(笑)

 

撮影の手が止まりません。

iPhoneの夜間モードのスペックに感動して撮りまくっていると言う説もある。)

 

f:id:all-is-well:20200901232833j:plain

 

 

さて、片道を行ききった後、駐車場まで戻る経路は2つ。

 

1.来た道を帰る

2.地上に上がりタクシーで帰る

 

入るときにこの雨で増水してるからもしかしたら帰りは浸水しているかも。

と係の人から言われ、タクシーで戻ることを薦められていました。

 

でもけちんぼ二人組。

いや、まだいけるやろ!最悪多少の浸水ならなんとかなる!の精神で

来た道を引き返すことに。(あほ)

 

そして運は我らに味方した♡

f:id:all-is-well:20200901233224j:plain

浸水ギリギリ。

 

なんとか浸水せずに帰ってこられましたー!

しかも帰り道にしか気づけないところポイントもあり、

体力に自信のある人は来た道を戻るコースおすすめです(^^)

 

 

f:id:all-is-well:20200901233434j:plain

帰りのご褒美

 

 

そして帰りにもらえる地域観光推進のキャンペーンで

300円分だったかな?金券をもらえました。

 

 

f:id:all-is-well:20200901233733j:plain

ありがたく梨ソフト♡

 

 

土砂ぶられて凹んでたけど帰りは雨も止み食べ歩きしながら帰りました。

 

 

 

どうせ曇ってるけど、一応秋吉台も…。

 

 

こんだけの雨が降っているので半分諦めながらも一応秋吉台も行きました。

 

やっぱり、真っ白・・・・。(笑)

 

もはやろくな写真もない。(笑)

 

 

本当なら素敵な風景が広がっているらしい。

 

 

 

・・・やっぱり山口はリベンジ必須だ!!!!!!!

 

 

 

この後からは愛知に向けて少しずつ帰り始めます〜

 

 

ちょっと戻って岡山県!本日の夕ご飯。

 

山口から1日で愛知まで戻るのはお尻が4つに割れちゃう。ということで

ここから東海方面に向かって走らせてゆきます。

 

車中で今晩の夕飯を相談するうちに、

あれ、そういえば広島焼き食べてないことに気付いて

広島焼き食べたい。。。とお好み焼き腹になってしまった一行。

 

岡山のお好み焼き屋さんなら広島風なのでは!?と願いを込めて入店したのがこちら

 

goo.gl

 

 

残念ながら広島風ではなかった、のかな?

細かいことは分からないけど、普通に頼んだら麺入ってなかったから

多分違う・・・

 

でもでも美味しかった!

 

f:id:all-is-well:20200927175347j:plain

イカちゃん♡

 

お腹空いててお好み焼きの写真適当ですごめんなさい。(笑)

 

f:id:all-is-well:20200927175500j:plain

 

 

島風が食べたくて麺追加で♡

 

 

無事お好み焼き腹は満たされて幸せでした(^^)

 

 

さて、お風呂に行こう!とお会計しようとしたら

財布の小銭をぶちまけたやまざき(笑)

 

おろおろ拾ってると近くに座ってたおじちゃんたちに声をかけられて

ちょっと仲良くなり、まぁ座れ座れ!と酒の場に誘われそうに(笑)

 

一行の性格的には楽しそう!と混ざりたかったのですが

なんせ今日もお風呂難民の危機!(笑)

 

最終入館ギリギリの時間だったので残念ながらお断りすることに。

 

またお邪魔したら一緒に飲んでくださいね!おじちゃんたち!!

 

 

これ逃したら今日は風呂なし!急げ満天の湯へ!

 

今日お邪魔したのは満天の湯さん(^^)

goo.gl

 

ここのお風呂屋さん23時まで営業していると言う救世主…!!

 

ギリギリまで観光するやまざき一行には本当にありがたい!

 

最終入館で入場し無事本日のお風呂も終了ーーー!!

 

 

 

流石に一日カメラ出さないのは…と言うことで!

 

今日の夜ご飯を倉敷にしたのには訳があって、

1日雨でやる気がなくカメラを触らなかった一行(笑)

 

流石にちょっとは触ろ?となり、

行けたらいいね、なんて言っていた水島の工場夜景に行くことに!

 

しかし近づけど近づけどフォトスポットが見つからない(笑)

(近づいたらいかんかった…??)

 

近くは諦め、観光客でも見つけやすい展望台に行くことに!

(誰かいい場所あれば教えてください。。。)

 

 

f:id:all-is-well:20200930103859j:plain

水島展望台

 

夜景撮りは難しい!!!

もっと勉強しよう。うん。

 

 

雨だったけど今日も1日楽しめた♡

山口は絶対リベンジが必要やけど(笑)

 

 

 

さて車はまさかの瀬戸大橋へ!?

 

 

 

明日に続く(^^)