All is well

ー元保育士のカナダワーホリとリゾバと旅の記録ー

3ヶ月の野沢温泉生活を終えて。

 

 

どうしても久しぶりになってしまいますね。

こんにちはやまざきです。

 

マメじゃないので気が向いた時に、思いをまとめたいときに更新していくスタイルになりそうです。

 

 

f:id:all-is-well:20210513161503j:plain

 

 

さて、野沢温泉でのボード三昧生活から早2ヶ月が経ちました。

 

野沢温泉でのリゾートバイトを終えてから1ヶ月地元で過ごし、大切な友だちと一通り会いまして、地元チャージを存分にしておりました。

 

その後、2週間かけて車中泊旅行しながら北海道まで北上して

現在ニセコのホテルでリゾートバイト中です。

 

仕事始めのGWは鬼のように忙しかったのに

またコロナの感染者が増えてきたこともあり

今回のリゾートバイトも暇を極めております。(笑)

 

野沢温泉と違って暇な時に携帯触れないのがちょっと辛い。

仕事中だから当たり前なんだけど、前回が緩すぎて、、、(笑)

 

さて、そんなゆるゆるだった野沢での生活を振り返ります。

 

 

野沢温泉でのお仕事

 

f:id:all-is-well:20210513161341j:plain

 

野沢温泉といえば、スキー場!

やっぱりスキー場関連の仕事がしたくて

レンタルショップでリゾートバイトしてきました。

 

レンタルショップのいいところは店の板乗り放題だったこと!

しかも個人のリフト券付き。

 

自分の板がとっても安くて良くない板だったこともあり(笑)

休みの度にお店のブランド板を乗り回させてもらいました。

今年はお客さんも少なかったこともあり、

今シーズン仕入れたレディースの板の初乗りはほとんど私。(笑)

最後はレンタル落ちの板を安く譲ってもらいました。

正直言って最高の条件なバイト先だったなーーー

 

なんてったって3食付き!1食はお弁当だけど

他はオーナーに食材頼むと買ってきてくれるというなかなか珍しいスタイル。笑

オーナーが買ってきたものはみんなで使うルール。

みんなでご飯作りあったりお裾分けしたりして、和気あいあいなご飯の時間でした。

ご飯の時間大好きだったなーー

 

そしてボード好きにはたまらない中抜け制度。

基本8時から17時のシフトで1時間休憩なんだけど、

(しかも通し勤務だと休憩時間も時給出る太っ腹具合!)

希望者は平日中休憩が3時間もらえるのです。

そう、その3時間で滑りに行ける、、、、!

最初は稼ぎたいモードだったからガッツリシフト入ってたけど

2月ごろに我慢できなくなって中抜け勤務に変更しました。(笑)

毎日滑って、天気悪い日は帰って昼寝して、中抜け生活満喫していました。

 

 

毎日スノーボード三昧!!

 

f:id:all-is-well:20210513161146j:plain

 

正直ここ数年スノーボードに対してのモチベーションが下がり気味だった私。

グラトリをちょこちょこやりだして数年経つけど、最近は大した上達もなく。

みんな同じくらいのレベルか私の方が上手いパターンが多くて

教えてもらうこともできず、ボードそんなに行かなくてもいいかなーなテンションだったのです。

 

そんなテンションなのに野沢温泉に行った理由はただ一つ。

温泉があるから、、、、、!(笑)

 

毎日温泉に入れて、お休みにスノーボードもできちゃうという

素晴らしい立地に惹かれまして、、、

白馬とも迷ったけど、温泉が勝ちました。(笑)

 

それだけでなく、なんとなーく雪山リゾートバイトに憧れがあったのも事実。

行ったらまたスノーボード楽しめるかなーって思ったのももちろんあります。

 

 

そしていざ、上手い人の中でスノーボードをすると

置いていかれたり、待っててくれたりするから負けず嫌い心に火をつけた(笑)

 

グラトリだって自分のできない技をサラッとやってくれるから

かっこいいから真似したい!って言ったら

どうやるのか教えてくれるのが楽しくて楽しくて!

 

久しぶりにスノーボードでわっくわくしたのです。

 

そして、長野といえばパウダースノー!

岐阜ではあり得ないばふばふな雪。

ほんとに雲の上滑ってるくらいの感じで気持ちいいのなんのって!

降雪した日しか味わえないと思うと毎年雪山に住み込みしたくなる。(笑)

 

さらにさらに、今までぜっっったいやらないと言い続けてきたキッカーにも

ついに手を出してしまいまして、、、(笑)

スノーボード人生に置いて骨折だけはしない。と誓ってきたから

キッカーなんて一番危ないと思っていて。

最初はどんなに誘われても断ってきたけど、

後半段々気が大きくなってきて、小さいのならだいじょうぶかな?

から始まって気づけば8m級を飛んでいました。(笑)

あの浮遊感が怖いけど気持ちよくてでも怖くて。という複雑な気持ちにしてくれますw

今年は寮の子がキッカーめちゃめちゃ飛ぶ子で背中押してもらってたから

大きいのも挑戦できたけど来年はもう無理かもとは思っていたりします。笑

 

 

石垣とは違う!友だちができた!笑 

 

f:id:all-is-well:20210513162129j:plain

 

石垣の時は完全個室すぎて職場でわいわいみたいなのは皆無だったんだけど

野沢温泉ではキッチンが共用だったこともあり寮生活楽しかったなー!

 

食材も共用だから、みんなで鍋パしたり

クリスマスはお休みだった子がハンバーグ作ってくれたりして

そうそう!これがしたかったの!ってなってました。

 

5時に仕事終わってリビングでのんびりして

そのままご飯作ってみんなで食べて7時くらいまで雑談の日々。

個室は絶対欲しい派だけど、私誰かと暮らすの好きなんだなって実感した。

一人暮らよりシェアハウスのが向いてそう。笑

ゲリラ的に起こるスマブラ大会とか映画鑑賞会とかそういうのほんと楽しかったな

 

 

ただ、、、ただ一人合わない人がいて。

寮の人じゃなく通いで来てる人だったんだけど

30歳くらいの女の人に謎に嫌われてて、もう最後の方ほんとにストレスすぎて

ほんとは3月末くらいまでいる予定だったのに3月頭で帰ってきてしまったのです。

人に恵まれてきたリゾートバイトだったけどやっぱり人と人だからそういうことも起こるよね、ってなった一冬でした。

あんまり人に嫌われたりうまくいかないことなかったから悔しい、

 

 

 

なんて素敵な土地、野沢温泉!!

 

f:id:all-is-well:20210513161818j:plain

 

 野沢温泉の良いところはスキー場だけではありません。

私が野沢大好きになったのにはまだまだ理由があります。

 

一番素敵だと思ったのは、どこ行くのも村内なら徒歩15分以内で完結するところ、、!

歩いて飲みに行って、最後外湯行って帰宅。帰宅時間10分。

え?最高すぎない?

 

しかも外国人多いからおしゃれなお店とかバーとかがたくさんあるのです。

まだまだ行きたいお店たくさんあったなーーー

 

外湯も13箇所あるから自分の好みのお風呂見つけたり、気分でいろんなところ行ったり。

 

そして人もフレンドリーだから

お風呂で話しかけられて地元の人と交流したり

そんな時間がほんとに素敵だなーってずっと思ってました。

 

 

来冬は行けるか分からないけど、毎年冬に訪れたいな。

 

 

さて、今回のリゾバの反省点。

 

f:id:all-is-well:20210513161503j:plain

 

 一番の反省点は出不精すぎたこと!!!!

最後の数週間追い込みでいっぱい飲みに出たんだけど、

そこで会った人とバーで話したりして繋がりが出来まして。

仲良くなった頃にはもう帰らなきゃいけないという。。。

やっぱり繋がり作って友だち作るには出歩くの大事だなって。

積極的に話しかけるコミュ力が欲しいです(切実)

 

あとは給料のこともあるから悩ましいけど

もっと早く中抜けにしてみんなと滑ったらよかったかなー。

リゾバ行くたびにお金をとるか楽しみをとるか悩む。

稼ぎに来てるけど、遊びたい思いも強すぎてえええ

毎度もっと遊べばよかったと後悔するのです。

北海道は遊びと稼ぎ、両立したいな。

 

 

 

野沢温泉でのリゾートバイトまとめ

 

f:id:all-is-well:20210513161223j:plain

 

 

野沢に来て、いろんな出会いと経験をすることができました。

車が埋まるほどの雪なんて経験したことなかったし、雪かきだって初めて。

こういう住んでみないと分からないことってたくさんあって

その土地に触れて、生活に触れて、自分の経験になる。人生の糧になる。

自分の知らない世界に飛び込むことってこんなにも面白い。

もっともっといろんな土地に住んでいろんな人と関わってみたい!と改めて思った3ヶ月でした。

 

今のこの生活は真っ当な社会からは外れてしまっているけど、人生を謳歌してると思う。

結婚して、出産して順当に行くのが幸せだって思ってたけど、(今でも思うけど)

今の私の幸せはそこになくて。

だから周りと違っても自分の楽しい予感のする方へただただ進んでいく。

出産するのいつでもよかったらいいのに!って本当に思う(笑)

まだカナダに行ける情勢ではないから、カナダまでの時間を無駄にせず

自分の人生の栄養をたくさん蓄えてゆきたいです。

 

スノーボードのモチベも上がって来シーズンへの期待も大!

いろんなことがあった野沢生活だけど、来てよかったなあ。

また訪れたい場所、また会いたい人ができることって本当にしあわせ。

 

 

ありがとう、また会おう野沢温泉!!!!