All is well

ー元保育士のカナダワーホリとリゾバと旅の記録ー

”人生を楽しむ”こと

 

 

先ほど見てたケンティーのドラマの最終回で出てきたセリフ

 

「人生を楽しめ!」

 

この言葉を聞いて、なんだかはっとさせられて。

今のこの気持ちを残したくて、整理したくて、気づけばPCを開いておりました。

 

f:id:all-is-well:20210915021547j:plain


 

 

”一度しかない人生を誰よりも楽しむ”

 

 

この言葉を自分の人生のテーマにしたのは、

保育士を辞めて、新しい道を歩むって決めた時。

 

 

周りに、世間に流されて

正社員で真面目に働くのが当たり前だった2年前。

 

それが大人になったら当たり前で、正しいことだと思ってた。

だから正社員じゃないひとのことを「いい歳して何やってんの?」なんて思ったりして。

 

でも職場のストレスからメニエールになって、

これから一生付き合っていかなきゃいけない病気を持った時に気づいた。

 

 

どうして自分の体壊してまで、無理して働かなきゃいけないんだろうって。

 

 

今、病気を抱えながらも必死に仕事している人からしたら

なに逃げてんの?って感じだと思う。

 

でも私は、私の25歳は今しかなくて。もう一度なんてやり直せない。

なのに世間の常識に縛られて辛い思いしながら仕事して、一体何が残るの?って

いつ死ぬかも分からないのに、将来のことばっか考えて、今を疎かにしていいのかなって。

 

 

だから、世間になんて言われようと”今しかできないこと””今、私が一番わくわくすること”を目一杯楽しみたいって思った。

 

 

もしかしたら5年後もっと早く結婚してればなんて思うかもしれないけど、

きっとそんなに後悔はしないと思う。

だって今27歳の私は、今一番やりたいことを全力で楽しんでるから。

もし早く結婚してたらこんな日々はなかったはずだから。

 

 

 

私がやりたいこと

 

リゾートバイトをしながら日本を回り始めて早一年。

 

いろんな出会いがあって、

その出会いが私にとって大切な宝になった。

 

いろんな考え方を知って、

私の世界の幅は本当に広がったなって思う。

 

 

その中で漠然と見えてきた将来の夢。

 

まだ語れるほどではないし、自信も全くないけど、

ぼんやり描けるようになった理想の自分。

 

 

きっとこの一年がなければ、思いもしなかったんだろうなあ。

 

 

基本的に自分に自信がないから、

パッと動ける行動力はないんだけど、

自分のペースで少しずつ、夢に近づいていけたらいいな。

 

 

もう、カッチカチに凝り固まった自分はいない。

人生を犠牲にしてまで、社会に貢献する気はない。(笑)

 

 

自分の幸せのために、

明日死ぬってなっても精一杯生きた!って思えるように、

 

一度しかない自分だけの人生を全力で楽しみたい。

 

自分の人生が一番楽しかったって胸張って言いたいから。

 

 

「人生を楽しめ!」